自分で作ったもの

May 27, 2005

簡単ひつまぶし

スーパーのウナギ蒲焼を利用したひつまぶし
多分入社2ヶ月経とうとして初めて同期の誰よりも早く会社から帰ってみた。
そんなわけで家に帰っても晩御飯はなく
日曜日会社の人に教えてもらった簡単ひつまぶしをつくってみた。
ポイントは錦糸玉子とネギ。
卵は牛乳をほんの少しプラスするのがポイントっぽい。
うなぎはスーパーとかで買う蒲焼でOK☆

うまー♪やっぱ手作り、いいね。
お茶碗に盛って食べてますが全部食べてしまいそうなぐらいおいしい

| | Comments (10) | TrackBack (0)

February 27, 2005

ホウレン草とアンチョビのオムレツ

ホウレン草とアンチョビのオムレツ

先日のお得ホウレン草一束と
救援物資にあったアンチョビに
タマゴ3つを加えてオムレツ作りました。

タマゴとホウレン草の相性も
ホウレン草とアンチョビの相性もバッチリ。
そして欲張って入れたアンチョビの塩からさと
タマゴのふんわりした味わいの相性もバッチリ☆

でもアンチョビを入れすぎると
ほんとにしょっぱくなるので、要注意!
(今回ちょっとショッパカッタデス。
おかげで食が進む進む・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2005

Hot Salad

すべて国産野菜なのに、ほうれん草2つで100円、小かぶ4つで100円、ブロッコリー1つ100円、ニンジン88円
1つ、1袋100円以下です。お得は嬉しい!
小かぶ、ニンジン、ブロッコリーで温野菜サラダを作りました。
小かぶ、ニンジン、ブロッコリーの温野菜サラダが宙に浮いている感じ
野菜はせっせと茹でたり、電子レンジで加熱したりします。
味付けはマヨネーズと粒マスタード使いましたが、
粒マスタードの加減が足りなかったので
ゴマと塩かけてみました。これが当たった☆
ゴマと野菜の味わい増幅~。
小かぶ、ニンジン、マヨネーズは甘いので塩強めがオススメです。
朝日の中で写真を撮ると温野菜たちも生き生きしているように見えます
朝日の中、写真を撮ったら
新鮮な絵になった気がしたのですが
どうでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2005

さんまのサクラ干し

今週、素食ながらも結構良い献立できたのでちょっと紹介。今までをウマイッ☆系とすると
今回は…地味・滋味(ジミジミ)系デス。

12時の方向から時計回りでトマトとカブのサラダ、さんまのサクラ干し、カブの葉っぱとモヤシ、お麩のお味噌汁、胚芽押麦入りごはん、ジャッカン高級梅干し 宝梅の「紀のなごみ」
この土地に来て初めて知りました、さんまのサクラ干し。見た目、真っ赤。
焼くとコッテリ、アブラがまわった感じになります。(日曜日夜の献立)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 21, 2004

チヂミ風

チヂミを目指して作ったけれど ちと違うものができた
今日はプレゼンの日で
昨晩からずーっとデスクワーク。
(取りかかりが遅いからこんなことに。
いつもすみません、先輩)
朝は6時にシリアル3枚、昼はカゴメ野菜ジュース、
おやつはカワイイ後輩が、プレゼンの成功を祈ってくれたおせんべい2枚

おかげさまでパスできまして
残るは空腹。

プレゼン終了後から頭の中は

チ・ヂ・ミ☆チ・ヂ・ミ☆チ・ヂ・ミ

冷蔵庫の中に残っている玉子とキムチで
作れる作れる!食べたい食べたーーーーーい!
と眠気に襲われつつも念じた私。

帰宅後すぐに
小麦粉、水、だしの素、玉子、キムチ
にらの代わりにピーマン、タマネギ・・・ん?
おまけにゴマとパルメザンチーズも入れて焼いてみたけど
・・・ん?ふわふわしとる。
ぱりっとしとらん。

あれ?ま、いっか!えいやー!
勢いでにんにくチップと海苔も入れてしまい
焼きあがったらマヨネーズもかけました!

ひさしぶりにジャンキーな味を食べました。
キムチとマヨネーズの濃いハーモニーに
なぜだかフワフワしちゃった生地が
ガツンとお腹にたまります。
超特急で食べてしまった。

疲れてたのかな。
でももうひと頑張りしなくては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2004

カレークリームスパゲティ

ほうれん草とツナわかめのカレークリームスパゲティ
今日は、ほんとにほんとに久しぶりに
スーパーで食材を買うことができ
ウキウキで帰ってきたけれど
おなかは空き空きで
事態は急を要しており
スピードメニューのスパゲティにしました。

スパゲティを茹でている間
ただ出来合いのソースで食べるのも
ちょっとつまらないなぁと思い
カレー味にすることにしました。
大活躍の調味料とパスタソース 左からカレーパウダーのようなカレールウ、キューピーツナクリームソース、ターメリック、パルメザンチーズ

本当に事態は急を要していたので
スパゲティを茹でている鍋に
乾燥ワカメと買ってきたばかりのほうれん草も投入。
茹で上がったら、別皿へ。
それからパスタソースに、牛乳、カレーパウダー、ターメリックを
適量入れて少々加熱。
ソースとスパゲティを絡めたら
仕上げはコショウとパルメザンチーズです。

見た目は地味ですが、美味しかったし
なによりターメリック(うこん)とほうれん草を摂取して
健康的な感じで満足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2004

お酢を飲む

玄米酢とハチミツ
最近、健康のことが気になり
黒酢にチャレンジしようかと思っていたのですが、意外にお高く・・・
そのとなりにあった玄米酢(色が似てた)を購入。
「飲めますよー」ってラベルに書いてあったので
そのとおりに、酢・ハチミツ:大さじ1、水135mlで ごくっ。
飲みやすいので続いております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2004

豆苗とカシューナッツのバターレモン炒め

豆苗とカシューナッツのバターレモン炒めと2つのパン、茎ほうじ茶
豆苗とカシューナッツをバターで炒めて塩少々、レモンをギューッ。
簡単にできます。最速料理かも。

パンは前述のパン屋さんで。
特に手前のイチジクとくるみのパン
イチジクたっぷりで、大き目のクルミがごろっと入っており
なかなか食べ応えあり。満腹、美味。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2004

リンゴサラダ

リンゴサラダ
小林カツ代のクッキングベストヘルプ9月の巻
「ホクホクカボチャの不思議ソース」のソースを流用

ソースは
マヨネーズ、粒マスタード、牛乳、微量の砂糖+シナモン。
このシナモンとマヨネーズという組み合わせが不思議の所以で
且つ、くせになる味です。

先日はレシピどおりにカボチャで食べたのですが
シナモンといえばリンゴでしょうと思ってリンゴにもチャレンジ。
リンゴにマヨネーズってあんまり好きじゃないのですが
変色を防ぐためかけていたレモンの酸味も加わって、
レモン、リンゴ、シナモンのフルーティな味わいが印象的。

強いて言えば今回、粒マスタード入れすぎました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2004

カボチャの甘煮

朝ごはん、カボチャの甘煮とシリアルと牛乳
朝ごはん。
でも、こんな写真撮ってたら食べる時間がなくなった!

小林カツ代のクッキングベストヘルプ9月の巻より

| | Comments (0) | TrackBack (0)